ASUS GPU Tweak II PC起動が遅くなった

ASUS GPU Tweak IIをインストールしてからPCの起動時間が遅くなった場合の対処をしていきます

 

Windowsロゴが出てからパスワード打ち込みまでの時間が遅くなった場合

f:id:bd300:20200723161020p:plain

右上設定歯車

右上の歯車アイコンを押して設定画面を出して下さい

f:id:bd300:20200723161243p:plain

スタートアップ設定

デフォルトでは3箇所にチェック入ってると思うので全て外して下さい

この画面では表示されてませんけど右側のDefaultアイコンの上にApplyアイコンが現れるので押して記憶します

 

これでスタートアップ時に余計なプログラムが立ち上がらなくなるので

起動時間が10秒~20秒早くなると思います。

 

デスクトップ画面になってから右下のインターネットアイコンがアクティブになるまでの時間が遅い場合の対処

 

10秒位インターネットアイコンがくるくるしてると思うので

これを1秒で接続出来るようにします

 

画面下のタスクで右クリック→タスクマネージャー起動

サービスタブ→右下管理者マークのサービス(S)

 

f:id:bd300:20200723163231p:plain

ASUS Com Service

この中からASUS Com Serviceを探して無効にして下さい

おそらく自動になってると思います

 

 

f:id:bd300:20200723163620p:plain

無効

これで起動時間は劇的に速くなる筈です おつかれさまでした。

 

後これはバージョンとか環境に依るかもしれませんけど

自爆ボタン発見

因みにバージョンはv2.1.7.1

www.asus.com

f:id:bd300:20200723165036p:plain

Monitor

左下Monitorアイコン

 

ここからは絶対に押さないで下さい

f:id:bd300:20200723165304p:plain

OSD

右上のOSDアイコンを押すとこのモニター画面がエラーで二度と開けなくなりますご注意下さい

winのエラーログを見ると.dllファイルがエラーとか出てたんですけど

削除してdllがありませんとかまたエラーになるのも嫌なので

アンストしてCCクリーナーでレジストリクリアしてからまたインストールで

問題なく使えてます。